FC2ブログ

琵琶湖の天気まとめ(9月27日18時)爆風で大荒れの日曜日!! 明日から安定したいい天気が続きそう



朝から曇り空で強まったり弱まったりしてた風が、10時を過ぎた頃から北西に定まってドカーッときました。ボートで南湖(なんこ)へ出てたみたら〜によると、初め南寄りだった風が弱まってピタッと凪いだと思ったら、急に西寄りの風が強まって、あっと言う間に大荒れになったそうです。北湖(ほっこ)北西ないし北寄りの風で北からのウネリでバスボートがあっぷあっぷしながら走ってました。



南湖も一時よく荒れてたけど、なんとか釣り可能なレベルで、木浜沖の船団は北湖が荒れて釣りに行けない分、ボートが集まってる感じです。下物沖で船団になってたパターンが崩壊気味で、そっちから流れて来たボートも多かったのかもしれません。ちょっとでも動いたら場所がなくなるから、意地でも定点維持して釣り続けるボートと、それを見て集まって来るボートで大賑わいです。アメダス大津の最高気温は11時11分に24.8度で3日連続夏日に届かず。風が北寄りにかわってからは冷たく感じるぐらいです。これで雨が降ったら秋の嵐ですが、底までひどい天気にならなかったのはラッキーです。

南鳥島近海の熱帯低気圧は今日9時に台風13号にかわりましたが、日本の春か東沖の海上を北上して直接の影響はなさそう。明日(月)から明後日(火)波高気圧に覆われて秋晴れのいい天気になりそうな予報です。琵琶湖の水位が上がり切って落ち着いたところだから、減水が始まる前に釣りに行っとかんとあきませんね。明々後日(水)から10月1日(木)は「くもり時々晴れ」2日(金)から週末にかけては「晴れ時々くもり」の予報でいい天気が続きそう。やっと秋らしい安定した天気になりそうですね。釣りに行きましょう!!


※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ