FC2ブログ

ニュースのこっち側 鴨川でオオバナミズキンバイ駆除

鴨川のオオバナミズキンバイ駆除

鴨川のオオバナミズキンバイはどこから来たんでしょうね!? 誰かが意図的に運び込んだのでなければ、どこかから流れて来たとしか考えられません。流れるのは普通は上流から下流だから、鴨川の上流でオオバナミズキンバイの供給源になるのはどこかと言うと、まぁ普通に考えて琵琶湖です。大津市美保ケ関に源を発する琵琶湖疎水は、京都市左京区で鴨川に繋がります。駆除が行われた東山区のすぐ上流ですね。

赤野井湾で駆除が始まってからわずか2〜3年の間に琵琶湖南湖全域に拡がったオオバナミズキンバイは、疎水を流れ下って鴨川にも侵入したと考えられます。なぜそんなことが起こったかと言うと、初期の乱暴な駆除で破片を撒き散らかしたからじゃないでしょうか!?
ちゃんと破片が飛び散らないように管理しながらやってたかどうかは疑わしいものがあります。なにしろ、オオバナミズキンバイの茎は水中に複雑にびっしり絡み合うように伸びてるから、産卵を終えたフナが出られないなどとアホなこと言う人達ですからね。出られないフナがどうやって入って〜ん!? という突っ込みには回答がないままです。

そのおかげで毎年億単位の予算を遣った駆除が大盛況です。オオバナミズキンバイは刈り取っても刈り取ってまた生えるから...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ