FC2ブログ

ニュースのこっち側 ヒガタアシの侵入はフロリダから中国経由

熊本県白川のヒガタアシ

特定外来生物のヒガタアシの原産地と侵入経路を遺伝子鑑定と貿易統計を駆使して推定。米フロリダ半島から中国を経由して侵入した可能性が高いことがわかったそうです。技術が進化すると、いろんなことがわかるようになりますね。

10万を超える反対のパブリックコメントを無視して当時の小池百合子環境大臣がバスの特定外来生物指定を強行しようとしていた頃に、池原ダムのフロリダバスが琵琶湖へ移されたことをDNA鑑定を使って証明しようとした人達がいました。有名な話だから知ってる人は多いと思いますが、琵琶湖の環境破壊造成地にそびえ立つ某博物館職員のあの人が中心人物です。

結果はどうなったかいっこうに報告がありませんが、バスアングラーと釣り業者を悪者にするための話題にはなったから、後のことはどうでもいいんでしょうね。今の技術を使ったら、あれと似たような証明がもっと簡単迅速にできるはずです。全国の川のバスがどこ起源か、なんてことを研究したら面白い結果が出ると思うんですが...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ