FC2ブログ

琵琶湖の天気まとめ(10月19日18時)冬の初めっぽい雨が降ったり止んだり!! 明日は天候回復の予報

カヤ池から眺めた比良山(10月19日13時頃)

アメダス大津の今朝の最低気温は3時2分に10.8度で昨日より1.3度高くなりましたが、最高気温は16時10分に16.4度までしか上がらず。昨日より3.0度低く11月中旬並みです。朝からごく弱い雨がときおり降っては止むぐずついた天気で、空は分厚い雲が掛かって、冬の初め頃に北から降りて来る時雨みたいな天気です。今から40年以上前にシマノの製品で「時雨」というグラスのアユ竿があって、当時にしては調子がよくと評判を博して僕も愛用してたんですが、時雨ってアユの季節の雨とちゃうやん!! という笑い話にしてたのを思い出します。本当の時雨はもうちょっと季節が進んでからで、今日の雨はその走りみたいな感じですね。

「従来、しぐれについてはあまり解明されていなかったが...」近江気象歳時記(武田栄夫著/サンブライト出版)

明日(火)は上の引用にある通り、高気圧が移動性になって大陸から日本海に進んで来て天候回復する予報です。気温も昨日並みに上がりそうですが、問題は風ですね。高気圧がへんな張り出し方をしたら北寄りの風が強まるかもしれないから釣りは要注意です。明後日(水)は南部、北部とも「南東の風 晴れ 後 くもり」の予報で、初めのうち晴れから次第に下り坂になり、明々後日(木)から23日(金)は雨予報になってます。気温は23日が一番高くて彦根の予想最高気温23度。落ちナギの穏やかな天気になる可能性があります。下り坂に向かうのが早まらなかったらいいんですが、明日発表の予報を要チェックですね。

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ