FC2ブログ

ニュースのこっち側 大津駅から大津港まで歩いてミシガンに乗船!! 11月22日にイベント

JR大津駅から大津港へ

「大津駅(春日町)から琵琶湖岸を1.5キロ歩き、大津港(浜大津)から琵琶湖の遊覧船『ミシガン』に乗船する」

琵琶湖のことをよく知らない人が上の引用文を読んだらどう思うでしょうか!? 大津駅から大津港までは1.5kmもあるけど、ずっと琵琶湖岸だから飽きることなく楽しく歩けると勘違いするかもしれません。1.5kmというのは大津駅から大津港までの距離で、その最後の一部が琵琶湖岸沿いだと記者はわかって書いてるのかもしれませんが、できあがった文章の上ではどちらか特定されてません。

はっきりさせようと思ったら、「大津駅から琵琶湖岸まで約1km。そこから湖岸沿いを約400m歩いて琵琶湖汽船の桟橋に到着。遊覧船『ミシガン』に乗船する」とか何とか書いたらいいんですよね。これなら誤解は生じません。こういうのは例えば新聞社なんかに記者候補として入社したら、まず最初に徹底的に訓練されるんですが、今はそんな基礎的な訓練を受けてない人が平気で記事もどきを書き散らかしてます。その中には意図的な誇大表現や虚偽もごく普通に混じってます。

湖岸を歩くのは400m弱で、残りの約1kmは歩くには退屈な一直線の大通なんですが、そこを素敵なプロムナードにかえようと大津市がブチ上げたのがジュネーブ構造です...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ