FC2ブログ

ニュースのこっち側 醒ヶ井養鱒場でビワマスの採卵がピーク迎える

醒ヶ井養鱒場でビワマスの採卵がピーク迎える

ビワマスの稚魚は琵琶湖流入河川に大量に放流されてるんですが、そういう情報はほとんど出て来ません。滋賀県発表のデータによると、2009年の放流実績は69万尾となってます。古いデータで今はどうなってるかわからないし、滋賀県の力の入れ方や生産能力から考えて、大幅に増えててもおかしくありません。琵琶湖のビワマスは自然産卵で川から下ってる稚魚はごく少なくて、資源は放流に支えられてるのが実情だから、県が資源量管理に神経質になるのも無理ないわけです。

一時は幻の魚になりかけてたビワマスを釣りたくて、いろいろ調べたことがあります。今から40年ぐらい前のことですが、秋に知内川へ行ったらいっぱい遡上してて、禁漁だから釣りはできなかったけど、いる所にはいるものだと感心しました。これが実は放流稚魚が回帰したもので、その頃から種苗生産が次第に軌道に乗って、資源量が回復して、今は釣りの対象になるぐらいまで増えてるんですね。

つまり、天然ビワマスと謳ってても、元は放流された稚魚が大きくなったのが大部分なわけです。琵琶湖で獲れてるビワマスのうち...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ