FC2ブログ

ニュースのこっち側 比良八荒や龍神伝説が描かれた日本画「近江」公開へ

比良八荒伝説や龍神の姿が描かれた旧琵琶湖文化館所蔵の日本画「近江」

結局のところ何がやりたいのかと言うと、11月8日の立皇嗣の礼に便乗して旧琵琶湖文化館所蔵の日本画「近江」の展示を告知したいんですね。ちょっと前に大阪万博のサテライト会場を大津に設けるという話の中で、同博物館の収蔵物を活用する案を県知事が提示してました。同博物館のことが急にニュースになり始めたのは、県が後継施設の検討を始めてるからで、来年度予算の編成に向けた根回しと話題作りなんじゃないでしょうか!?

日本画「近江」には琵琶湖の伝説として比良八荒と龍神の姿が描かれてます。たらいに乗った女性が荒天の琵琶湖に漕ぎ出してるのは、白髭神社のイケメン修行僧に一目惚れした対岸の女性が、100日通ったら願いをかなえると言うので、たらい船で渡り続けて100日目の3月20日に嵐に遭って遭難したという伝説そのままです。
龍神は竹生島の宝厳寺に伝わる伝説で...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ