fc2ブログ

琵琶湖の天気まとめ(11月9日18時)北西の強風で最高気温15.6度に低下!! 明日も強風と時雨、雷注意

カヤ池から眺めた比良山(11月9日16時頃)

上の写真は堅田のカヤ池から眺めた比良山です。16時頃に撮影したんですが、山頂に付近に雲が掛かってます。強い北西の風が高い山に吹き付けて発生した雲が山頂を越えて来てるんですね。こうなると滋賀は時雨ます。アメダス大津の最高気温は12時25分に15.6度までしか上がらず。昨日の20.2度から4.6度低なっただけでなく、風が冷たくて日射しも少ないから本気の寒さです。琵琶湖も朝から荒れてて、某ガイドはゲストが我慢できずに早上がりになってました。釣りができる場所はあるけど、慣れてないゲストには辛いコンディションだそうです。下の写真はカヤ池の近くで見付けたネコですが、冬毛にかわってモフモフになりかけてます。防寒対策はネコの方がしっかりしてますね(笑)

近所のネコ

明日(火)も冬型気圧配置で寒気の流れ込みが続き、北部は断続的に雨、南部も雲の多い天気で雨の降る所がありそう。初琵琶湖はやや強い北西の風予想で、雷の恐れもあるから釣りはご注意ください。明後日(水)は西から高気圧が張り出して天候回復。南部、北部とも週末までずっと「晴れ時々くもり」の予報が続いてます。このままいい天気の予報からかわらんといてほしいですね。一昨日夜に台風20号が南シナ海で熱帯低気圧にかわったばかりなんですが、今日3時に同じ南シナ海で21号と15時にフィリピンの東海上で22号が相次いで発生しました。どちらも西に進んで日本には影響なさそうですが、これもラニーニャの影響なんでしょうか!?

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

琵琶湖の天気まとめ(11月9日18時)北西の強風で最高気温15.6度に低下!! 明日も強風と時雨、雷注意
3290文字
マガブロ画像:9枚
マガブロ動画:0
マガブロを購入する
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ