FC2ブログ

ニュースのこっち側 ヒウオ漁解禁!! 初日漁獲は平年上回るもコロナの影が・・・

解禁初日に水揚げされたヒウオ

12月1日解禁のヒウオのエリ漁が始まりました。初日の水揚げは平年を上回って、順調な漁が見込まれてるようですが、需要は新型コロナウイルス感染拡大の影響で他の水産物とかわらず縮小しています。

初期に穫れるヒウオは養殖用として生きたまま出荷されて、適当な大きさまで育てて河川に放流されたり、成魚まで育てて食用になります。それが一巡したら佃煮になったり、かき揚げになったり、川魚店の店頭に並んだりするんですが、養殖用に出荷する方が格段に値段が高いんですね。

その需要がコロナのせいで縮小してるのは単純な理屈で、滋賀県内の観光や宴会が減ったら、アユの塩焼きや佃煮などの消費減に直結するのは理解できます。だから滋賀県はGoToをやめるわけにはいかず、12月1日から割引きクーポンの販売を再開したりしてるんですよね。

だったら河川放流用はどうなんでしょうか!? 食用に売れなくなったら値段が下がって放流を増やせるから、来年はアユがよく釣れるんだったらいいけど、話はそう単純ではありません。湖産アユが河川放流の多くを占めてたのは、もはや昔の話で...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ