FC2ブログ

琵琶湖なう 外来魚リリースする19% 生分解性プラスチックを意識して使用36% 琵琶湖の釣り人アンケート調査結果がいろいろおかしい件

【意見募集】レジャー利用適正化基本計画案

琵琶湖レジャー迫害条例見直しのための意見募集が12月21日から始まりました。そもそも最初からボタンを掛け違えてる条例だから、見直すと言っても無理矢理ですが、意見募集のための資料として出してきてるデータがそれにも増して現実を反映してません。こんなのを元に意見募集しても、メディアによって結果がまちまちの内閣支持率調査や投票結果と大きな隔たりがあった米大統領選の事前調査みたいなろくでもないことになるのは日を見るより明らかです。とにかく突っ込みどころが多過ぎて、いちいち挙げてたら切りがありませんが、釣り関係でこれは明らかにおかしいやろという点だけ指摘しておきます。

釣り上げた外来魚の処理の仕方

「釣り人アンケート調査によると、外来魚を釣り上げた際にリリースするという人の割合が平成18年は43%(82人中、35人)、平成27年は23%(107人中、25人、令和2年は19%(105人中、20人)であり、減少傾向です( 図9)。前述の図5(釣り人の外来魚リリース禁止についての存知割合)においても、リリース禁止の存知割合は高く、釣り人にリリース禁止の意識が定着してきていると思われます」

釣り上げた外来魚をリリースする人の割合は調査の度に減っていて、2020年の調査で19%。たいへんけっこうな調査結果であります。ここまで減ってるんだったら、今さら特に何か特別なことをする必要はなく、さらなる啓蒙程度で十分ですね...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ