FC2ブログ

琵琶湖の天気まとめ(1月24日18時)3日連続の雨!! 明日は予想最高気温12度でいい天気になりそう

近江気象歳時記 P181 図81 太平洋岸低気圧による降雪の例

「太平洋岸低気圧による降雪

 降雪は冬型気圧配置のときに多いが、この季節風による型とは別に、低気圧が太平洋岸を通るときに雪の降ることがある。図81はその一例である。前日、台湾付近に発生した低気圧が東シナ海を経て、太平洋岸に沿って東進してきているのがわかる。普通なら雨になるところであるが、気温が低いと、雪やみぞれになる。太平洋岸はもちろん日本海岸でも局地的に雨が降っているのに、瀬戸内や内陸部では冷気が残っているため、雪やみぞれになる。例にあげた一九七七年二月十日には、ならや淡路島の洲本で一一センチ、大阪や神戸で五センチ、大津でも四センチの雪が積もった。冬型による降雪は「北雪」と呼ばれ、湖北が主であるが、太平洋岸低気圧による降雪は「南雪」と呼ばれるように、湖南に多い」近江気象歳時記(武田栄夫著/サンブライト出版)

太平洋岸低気圧は今で言う南岸低気圧ですね。東京は心配したほど冷え込まず雪が積もるところまでは行かなかったようですが、関東北部や甲信で10cmを超える積雪になってる所があります。河口湖も雪ですね。琵琶湖は今日も朝から朝から雨が降りっぱなしです。これで2日連続の雨で余呉町柳ケ瀬は積雪が減ってます。それだけ解けたということで、瀬田川洗堰は一昨日から毎秒46トン放水が続いてるにも琵琶湖の水位は18時現在マイナス18cmまで上昇してます。アメダス大津の最低気温は2時58分に6.2度、最高気温は13時20分に8.6度でだいたい予想通りですね。

明日(月)は低気圧が東へ遠離って次第に天候回復。北部も晴れ間が戻りそうな予報です。予想最低気温は大津5度、彦根6度で今日と同じぐらいですが、最高気温は大津、彦根とも12度で日が射したら暖かさを感じるぐらいになりそう。風も弱そうな予想なんですが、当たるでしょうか!? いい天気は明後日(火)まで続いて、明々後日(水)は再び前線を伴った低気圧が南岸沿いを東進して天気が崩れそうな予想です。低気圧のコースが今回よりも近くて、本気の南岸低気圧になるかもしれません。気象情報にご注意を!!

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ