FC2ブログ

ニュースのこっち側 旧琵琶湖文化館の浜大津移設案を有識者懇話会に提示

旧琵琶湖文化館

3カ所の候補地を上げていた旧琵琶湖文化館の移設について滋賀県は浜大津の大津港隣接地に移設する具体案を有識者懇話会の最終会合に提示しました。ニュースでは反対があったとも何とも書いてないから、ほぼこの線で決まりなんじゃないでしょうか!? ほかの2カ所の候補地は、最初から浜大津一本で進めてるんじゃないよという形式を整えるための当て馬みたいなものですね。デザイン案なんかで本命はほぼ決まってるけど、それだけを提案したら押し付けがましくて企画会議の面目が立たないから、ほかに二つぐらい捨て案を出すのと同じです。

asahi.comの記事によると「予定地は約3千平方メートル。3階建てで、2、3階が展示室(850平方メートル)と収蔵庫。1階は無料ゾーンで、文化財や滋賀の歴史を紹介するエリア、カフェやショップを設ける。琵琶湖や比叡山を望むコーナーも設置し、年間の来館者目標は20万人」とてんこ盛りです。年間の来館者目標20万人に対して運営費は年間3億円。1人1000円徴収しても2億円だから、1億円足りません。何かと話題の多い琵琶湖博物館でも入場料800円で毎年大赤字です。文化財の展示でそれ以上取れるとはとても思えないんですが、どうするつもりなんでしょうか...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ