fc2ブログ

琵琶湖の天気まとめ(2月16日18時)爆弾低気圧の強風!! 明日から明後日にかけて大雪の恐れ

2月16日(火)15時の実況天気図

オホーツク海の低気圧が940hPa台まで発達。北日本は台風並みの大荒れ暴風雪になってます。琵琶湖は西寄りの強風で北部を中心に雨や雪の降ってる所があります。アメダス大津の最大瞬間風速は9時35分に西14.0m/sで南湖(なんこ)の西岸べったりでも釣り困難な状態です。最低気温は7時27分に5.5度でまだ4月上旬並みだったんですが、最高気温は13時30分に9.4度で2月下旬並みまで季節が戻りました。瀬田川洗堰の放水量はさらに増えて毎秒220トンになりました。毎秒50トンから150トン→220トンと2日連続の放水操作です。琵琶湖の水位は18時現在プラス14cmまで上昇してます。買い物で昼過ぎに衣川まで自転車で往復しましたが、風は吹いてるけど寒さはぜんぜんましです。そのかわり花粉にやられて軽い鼻詰まりになって喉がガラガラしてます。次に暖かくいい天気になったらヤバそうですね。

オホーツク海の低気圧が発達したまま停滞気味になって強い冬型気圧配置が長引く予想で、滋賀は明日から明後日にかけて寒さと雪が強まりそう。彦根地方気象台発表の「大雪に関する滋賀県気象情報 第3号」によると、明日朝から近畿の上空1500mにマイナス12度以下の強い寒気が流れ込み、明後日にかけて北部を中心に大雪の恐れがあります。明日18時までに予想される24時間降雪量は多い所で北部の平地2cm、山地10cm、南部の平地0cm、山地2cm。さらに明後日18時までに予想される24時間降雪量は多い所で北部の平地30〜50cm、山地60〜80cm、南部の平地10〜20cm、山地20〜40cm。明後日は雪の範囲が拡がって南部も雪になり、冬型気圧配置が予想より強まった場合は北部の山地を中心に警報級の大雪の恐れがあります。湖上は風も強そうだから釣りはやめといた方がいいかもしれませんね・・・(泣)

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ