fc2ブログ

ニュースのこっち側 野洲のおっさん ラインゴミを心配する

大津市なぎさ公園のゴミを拾う野洲のおっさんカイツブリ

回収した23.22kgのゴミの中にラインがどれだけあったのかはわかりませんが、鳥類にとっては直接けがや死に繋がる凶器ですからね。捨てられてるのは事実だから、こういう風に記事に書かれても仕方ありません。捨てるなといくら訴えてもなくならないのは、昨日書いた記事の通りです。

だったらどうするのか!? その解決方法が今は見出せてません。これがもっとひどくなったら、タバコのパッケージみたいに主たる表示面の30%以上に警告表示が義務付けられるようになったりします。それでも吸う人は吸うから、ラインをポイ捨てするアホもなくならないんでしょうけどね。

琵琶湖の水上バイクは、講習を受けてからでないと乗れないことになってるんですが、それでマナーがよくなったかと言うと、ぜんぜんそんなことはありません。ラインのポイ捨てはそれとは性質が違う問題で、捨ててはいけないということを根本的に知らないケースだ多いと思います。だから根掛かりしたらできるだけラインを残さない努力をすることなく、手元のリールに近い所で安易に切って捨てたり、バックラッシュが解けなくなったのを塊にして捨てたりするんですよね。

こういうのをなくすのは、誰かが教えてあげるだけで簡単に解決するんですが...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ