fc2ブログ

ニュースのこっち側 MLGs(マザーレイクゴールズ)と漁獲回復は折り合いが悪過ぎる

MLGsロゴマーク

記事に掲載されてる漁獲量のグラフを見ると、1955年頃から65年頃の減り方がエグくて、年間1万トン台からほぼ半減してます。琵琶湖でバスが確認されたのは70年代で、漁獲の激減はそれ以前から始まってたわけですが、在来魚が減ったという話をするときはこのグラフの右4分の3ぐらいだけを切り出して、ここからバスが増えて、魚が穫れなくなってと言うんですよね。

10年で半減というのは、普通に考えてとんでもない話なんですが、その間に琵琶湖で何が起こったかははっきりしてます。総合開発による環境改変と戦後の技術革新で急激に増大した漁獲圧。そういうことは何も言わないで、外来魚がぁ〜!! 水質がぁ〜!! とかばかり言ってたら、そら解決しませんわね・・・(泣)

興味深いことに、記事は外来魚について一切触れてません。もはや駆除は継続していくだけの、新たな旨味も何もない終わった話で...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ