fc2ブログ

琵琶湖なう ワクチン1回目接種から3日がたちました

1回目のワクチン接種を生き延びた記念釣行で釣れたハエ(21/07/04)

21/07/05

7月2日夕方に近くの病院で新型コロナウイルスワクチンを接種してからまる3日がたちました。接種直後から注射跡の左肩に痛みがあったのが、翌日には軽い鈍痛がするようになって、蒸し暑さもひどかったから熱が出るのを警戒して釣りは自重。翌々日の昨日は痛みがだいぶましになったから、短時間だけ釣りに行ってきました。

今はすっかり痛みが消えて、副反応もまったくなし。歳上の知人は翌日に熱が出たと言ってたから心配してたんですけどね。至って順調過ぎて、効いてるのどうか逆に不安な感じです。

ファイザー製のmRNAワクチンは1回の接種で感染や発症を70〜80%以上抑制できることが米、英、イスラエルなどで報告されています。すぐに効くわけではなく、免疫ができるまでおよそ10日程度かかるとされていて、早かったり遅かったり個人差があるから注意が必要です。

2回接種なら効果は90%以上だから、これで感染したらどうしようもありません。まぁ何事にも100%はないということで、接種完了後もマスクの着用や人混みを避けるなどの感染対策は続けようと思ってます。

後は今後の感染状況次第ですね。東京の感染者増加がまた全国に拡がらないか、こんなときにオリンピックをやって大丈夫か、ワクチン接種は順調に進むかなど、不確定要素が多くて状況は時々刻々かわるから、不確かな予想や決め付けは意味ありません。

このあたりは釣りで魚を追い掛けてるのと同じですね。ワクチン接種したからもう大丈夫やぁ〜!! っていうのは、このルアーさえ買ったら釣れると思って、売ってる店を必死で探し回ってるのを同じです。デルタやラムダ、デルタプラスなど、次々と変異株が現れて、オリンピックで一気に流入、拡散しないとも限らないから絶対に安心はできません。

そういう風に考えたら、ワクチンを接種したからマスク外すぞぉ〜!! とはとても思えないんですよね。これは自分はこうするという行動指針だから、他人にどうこう言う気はありません。まぁ、行き慣れた京都のホールで開催される管理の効いたコンサートぐらいは聴きに行くのを再開するとか、カジキ釣りにサッと行ってサッと帰って来るとか、様子見しながらそれぐらいには行動を拡げようかなと思ってます(笑)


琵琶湖なう 近くの病院で1回目のワクチン接種を完了しました(21/07/02)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-9117.html

琵琶湖なう 1回目のワクチン接種予約を完了しました(21/06/11)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-9017.html

琵琶湖なう ワクチン接種の予約受付開始!! 即アクセスしてみました(21/06/09)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-9007.html

琵琶湖なう ワクチン接種券が届きました(21/06/06)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-8993.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ