fc2ブログ

ニュースのこっち側 環境省がついに腹をくくったか!? ミドリガメとアメリカザリガニを特定外来生物に指定へ

ミドリガメ(21/06/18真野川)

膨大に飼われてるのを無理矢理飼育禁止なんかにしたら、野外に放されてむちゃくちゃになるというのは、10万を超える反対のパブリックコメントや専門家会合による延長審議の結論を無視して当時の小池百合子環境大臣がバスの特定外来生物指定を強行したときにも言ってたんですけどね。そのときに何もかも一律に禁止するんじゃなくて、利用されてたり飼われてたりする実態に合わせて細やかにコントロールできるような法律にしないと効果が上がらないとも言いました。実際、言ってた通りになってるのに、17年もたって何を今さらって感じしかしません。

まぁそれでも、無理矢理な法律のままでミドリガメやアメリカザリガニをいつまでたってもコントロールできないよりましです。アメザリは昔から多くて安定定着してるのを何だかんだ言って問題化してるケースが多いけど、ミドリガメは増え方がひどいですからね。池でフナ釣りしてたり、川で小物釣りしてるだけで、1日に何匹も釣れるのはかなり異常です。いつまでも指定を先送りして放置し続けたら、それこそもっとたいへんなことになって、環境省は何やっとるねんと責任を追求されかねないから、過去の誤りを認めて法律を改める覚悟をやっとしたようです。

それでも手遅れ感は否めません。と言うよりも、駆除利権の仕事が永久に続くぐらいまで十分増え切って、駆除の方法もいろいろ開発されたから、そろそろ仕事に乗り出そうかっていうのが本当のところなんじゃないでしょうか!? ギルやバスのときは行き当たりばったりの結果オーライだったけど、それで味を占めて...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ