fc2ブログ

琵琶湖の天気まとめ(7月14日18時)発達した雷雲が命中!! 明日はくもり予報にかわりました

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/lYCJJ9S1ukQ" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

<iframe src="https://www.facebook.com/plugins/post.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2FBassingKawaraban%2Fposts%2F4656750097686649&show_text=true&width=500" width="500" height="703" style="border:none;overflow:hidden" scrolling="no" frameborder="0" allowfullscreen="true" allow="autoplay; clipboard-write; encrypted-media; picture-in-picture; web-share"></iframe>

雨雲レーダーアプリを確認して周辺に雲がなかったから、今日こそ大丈夫でしょうと家を出て8時に釣り開始したら、9時に「非常に強い雨が接近!」のお知らせが来ました。これはあかん!! とすぐに片付けて、真野浜で撮影をすませて帰る途中にバラバラと雨が降り始めて、帰宅した途端に土砂降りの雨と雷です。今朝の予報で激しい雨は「昼前から」にかわってました。予報の昼前は9〜12時のことだから、朝のうちに降るかもしれないとは思ってたけど、見事に降りましたね。そのときの雨雲レーダー画像(下)を見ると、発達した雨雲が北湖(ほっこ)南部から南湖(なんこ)をまともに通過してます。昨日は同じような雨雲が南湖の南を通って、こんなのが命中したらヤバそうって言ってたんですが、今日は心配が現実になりましたね。アメダス大津の最低気温は5時26分に22.6度から最高気温は9時46分に28.4度まで上昇。朝から非常に蒸し暑く、雨が降って気温の上昇は止まったけど、ムシッとした感じが続いて、午後はまた一時雨が降りました。瀬田川洗堰の放水量毎秒80トンでかわらず。琵琶湖の水位は13時40分から15時20分までマイナス19cmに上昇。夕方には同20cmに戻ってます。

7月14日10時10分の雨雲レーダー画像(実況)

明日(木)は南部、北部とも南東の風 くもり 所により 雨 で 雷を伴う」予報にかわりました。予想最低気温は大津23度、彦根24度、最高気温は大津、彦根とも30度。梅雨前線は東へ遠離りそうな予想ですが、彦根地方気象台発表の「大雨と突風及び降ひょうに関する滋賀県気象情報 第3号」によると、急な激しい雨の恐れは今夜初め頃までで終わりそうです。とか言ってたら下に朝になったら予報がかわってるかもしれないからご注意ください。明後日(金)は南部、北部とも「南東の風 くもり」の予報でスッキリしない天気が続きそうです。明々後日(土)は「くもり後晴れ」18日(日)から来週前半は「晴れ時々くもり」の予報になってます。今日は北陸の梅雨明けが発表されました。明日の予想天気図を見ると梅雨前線が消えてるんですけど、近畿の梅雨明けはいつになるんでしょうね!?

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

琵琶湖の天気まとめ(7月14日18時)発達した雷雲が命中!! 明日はくもり予報にかわりました
3611文字
マガブロ画像:6枚
マガブロ動画:0
マガブロを購入する
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ