fc2ブログ

ニュースのこっち側 リンの少ない餌で養殖ゴイの骨を柔らかくする研究が何の役に立つ!?

リンの少ない餌を与えられて育った養殖ゴイ

リンの少ないエサを与えて養殖したコイの骨が柔らかくなって小骨が口に当たらなくなっても、だったら食べてみようか!? とはなりませんよね。同じ養殖手法で脂の乗りがよくなっても、ただでさえコテコテに脂が乗った食材が多いのに、それ以上を目指してどうするねんと、トロよりも赤身が好きな僕なんかは思ってしまいます。

研究成果は今のところそれだけのことなんですが、さらに次の話題作りもしっかり考えてるようです。滋賀県立大の構内の池にビワマスの稚魚を放流して、琵琶湖へ下って成長したのを回帰させるとか・・・。可哀想な多摩川のカムバックサーモンを思い出してしまいますが、そんなことして自然河川の環境や資源回復に役立ちそうな要素は何かあるんでしょうか!?

何もないんだったら、せいぜい見せ物になるだけで、池で産卵もできないビワマスがどうなるか、可愛そうな姿しか思い浮かびません...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ