fc2ブログ

ニュースのこっち側 ビワコオープン第3戦は中止!! ほかにも減水の影響が・・・

毎秒15トン放水が続く瀬田川洗堰

「びわ湖の水位は基準のマイナス63センチと、この時期の平均の水位を大きく下回る14年ぶりの低い水準になっていて、このまま水位が低下し続けると渇水対策が必要になる可能性があり、国や滋賀県では水位の状況を注視しています」

水位が下がってから注視したって遅いんですよね。強いて言うなら、洪水期の目標水位マイナス30cm縛りが10月16日に解けたときの水位は同40cmで、21日には同45cmまで下がってたにも関わらず、放水を毎秒15トンから20トンに増やしてます。

2021年11月の水位予想(11月15日)2

水位が低いのはわかっててやってることだから、木津川か桂川の水量が少ないとかの理由があったんでしょうけど、このときに何とかできなかったか!? それでも毎秒20トン放水はまる4日続いただけだから、15トンのままだったら減水を何日遅らせることができたか、その程度の話です。あとは11月2日から4日にかけて毎秒16トンに増やしてますが、影響は微々たるものでしょうね。

観光船の船尾から下船する竹生島航路の乗客

「島には観光船で行き来しますが、湖の水位が下がったことで、船を島の港につけた際、船の中央部にある乗降口の位置が桟橋より60センチ余りも低くなり、乗り降りできなくなってしまいました」

竹生島の桟橋と船の出入り口との高低差が減水で大きくなって、乗り降りがし難くなってるそうなんですが、これも想定内のことなんですよね。

総合開発後の琵琶湖は超巨大な貯水池に過ぎず、今ぐらいの減水は設計上の想定内で...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ