fc2ブログ

琵琶湖の天気まとめ(1月1日18時)元日も雪で西寄りの強風!! 明日は予想最低気温−2度 彦根は−5度



琵琶湖は元日も雪が降り続いてます。昼過ぎに琵琶湖大橋西詰めから眺めた南湖(なんこ)はボートの姿なし。北湖(ほっこ)は野洲沖で1隻だけがんばってるのが見えます。西寄りの風で大荒れと言うほどではなさそうですが、釣り中のボートの背景をよく見ると、恐そうな大きさの白波が立ってかなりヤバそうです。ちょうど風の通り道なんでしょうね。手前で釣りしてるのは賢明ですが、もし向こう側へ行ってしまってたら、帰って来るのはたいへんです。一昨日のムービーで大波に突っ込んでたボートは、ここを強引に突っ切ろうとしてたのかもしれません。アメダス大津の最低気温は6時56分にマイナス0.2度から最高気温は14時18分に4.6度までしか上がらず。雪が舞ってる中で手袋を外して撮影してたら指先の感覚がなくなってズーム操作がへたくそになります。アメダス観測点の16時現在の積雪は余呉町柳ケ瀬68cm、今津49cm、米原45cm、彦根34cm。道路の通行規制や鉄道のダイヤの乱れは次第に解消して、新名神の通行止めも午後には解除されました。瀬田川洗堰の放水量毎秒56トンにでかわらず。「宇治発電所の取水停止に伴い瀬田川洗堰へ振り替えて放流」に加えて「下流用水補給のため増量」が続いてます。琵琶湖の水位は昨日夕方のマイナス28〜29cmから3cm上昇して今日の夕方現在同25〜26cmの間で上下してます。北部を中心に大雪続きで水位は一気にマイナス20cm台半ばまで上昇。さらに増水が続きそうです。

琵琶湖北湖野洲沖で釣り中のボート。背後の湖面の荒れ方に注目!!(1月1日12時45分頃)

明日(日)の滋賀県南部は「南東の風 後 北西の風 くもり 昼前 まで 時々 晴れ 所により 夕方 から 雨 で 雷を伴う」北部は「北南東の風 後 北西の風 くもり 時々 晴れ 夜 雨か雪 所により 夕方 から 雷 を伴う」予報で予想最低気温は大津マイナス2度、彦根マイナス5度、最高気温は大津8度、彦根6度。移動性高気圧が南岸沖を東進して南部は天候回復。北部は日本海の低気圧と前線の影響で雪か雨が続く予報です。風は弱まりそうですが、朝は気温が下がって大津、彦根とも氷点下の予想で、滋賀県全域に低温注意報が出てます。水道管の凍結に要注意ですね。明後日(月)から週半ばにかけても南部は「くもり 時々 晴れ」北部は「北西の風 くもり 一時 雨か雪」の予報で厳しい寒さが続きそう。明後日頃から冬型気圧配置に戻って寒気が流れ込み、Uターンのタイミングで大雪の恐れがありそうですが、今度は北陸から北日本の日本海側が中心になる予想です。滋賀は今回まで程の大雪にはならない感じですが、初釣りの計画は最新の気象情報を確認しながら柔軟に判断する必要がありそうですね!!

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ