fc2ブログ

ニュースのこっち側 下物湖岸でヨシ刈り 今年は松明できるのか!?

下物湖岸でヨシ刈り

下物湖岸で刈り取ったヨシを束にして焼く「草津ヨシ松明まつり」は、台風だコロナだ何だかんだで2018年から4年連続中止になってます。そもそも「まつり」と自称してるけど信仰とは関係なく、烏丸半島環境破壊造成地で開催してるイベントです。ヨシ松明は今はあちこちでやってますが、イベントの最後にキャンプファイヤー的な火を焚いたら盛り上がるんですね。それに琵琶湖の自然環境の象徴の一つとされるヨシを重ねたらアピール効果満点というわけです。

主催の草津北部まちづくり協議会は、沿革を見ると琵琶湖総合開発やその仕上げとしての琵琶湖博物館や水生植物公園みずの森開設などに密接に絡み合った団体で、その後も琵琶湖リゾートネックレス構想や烏丸半島の遊休地活用、ハス枯れなど事あるごと活躍の場を見いだし、姿形をかえながら存続し続けてきたようです。そんな組織が住民が昔から続けてきた湖岸のヨシ狩りと結び付いたのはありがちな流れで...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ