fc2ブログ

ニュースのこっち側 キョンの子をキャッチ&リリース!! 特定外来生物でもC&Rはオーケーです

 

山中で足元にウリ坊が、と思って捕まえたら特定外来生物のキョンの子だったというTweetが話題になってます。投稿者は狩猟で山に入っていて、別地域のキョン駆除許可を持ってるけど、域外では捕殺できないため、「環境省の外来種対策に従ってその場で放獣」したとしています。

外来生物法はキャッチ&リリースは禁止してないから、特定外来生物を捕まえたその場で逃がすことは違法でも何でもありません。バスをC&Rするのも、別の条例や漁業調整規則による無理矢理な決まりがなければOKです。

世の中にはその点を誤解してる人が多くて、「かわいい。でも、特定外来生物だから本来捕まえたら処理しないとあかんのですよね……」などのリプが寄せられています。つまり、外来生物法による生体の移動や飼育、売買、譲渡の禁止とリリース禁止を一緒くたにしてる人が多いんですね。

これがギルやバスだったら、釣れたその場で後ろへポイッというケースも少なくありません。特定外来生物じゃなくても、ニゴイやウグイなんかも同じような扱いをされてるし、海だったらフグやキタマクラなんかもよく捨てられてます。

もしキョンの子を特定外来生物だから、不要だからと同じように殺して捨てたことをTweetなんかしたら...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ