琵琶湖の水位マイナス20cm 放水量毎秒70トン(10月19日6時現在)

琵琶湖の水位と放水量

国土交通省近畿地方整備局琵琶湖河川事務所(ながっ!!)http://www.kkr.mlit.go.jp/biwako/index.php

放水量毎秒70トンでかわらず。水位は昨日から2cm上昇してマイナス20cmになりました。昨日の琵琶湖流域の平均日雨量は1.8mm。昨日の宵の口から降りだした雨は次第に本降りになって今朝も降り続いてます。台風も近付いて来そうだし、そろそろ放水を増やすかも!?

琵琶湖の天気(10月18日18時)今夜から再び雨に!! 週末から週明けに台風21号直撃の恐れ

台風21号進路予想(10月18日18時現在)

ウエザーテック台風情報http://tenki.wet.co.jp/taifu_html/typhoon_map_select.htm

台風21号の進路予想がちょっとヤバイ感じになってきました!! 進路はすでに北にかわって速度も15lm/hに少しアップ。明後日(金)には925hPaの非常に強い勢力になり、予想進路の真ん中を来ると22日(日)頃には沖縄の東、23日(月)頃には南岸沖から本土に接近しそうなコースです。接近前から前線を刺激して強い雨になる恐れもあるからご用心を!!

10月18日(水)15時の実況天気図

アメダス大津の今朝の最低気温は6時8分に10.8度でこの秋一番の冷え込みになりました。最高気温は12時3分に19.7度まで上がって昨日より3度高くなったけど、曇り空で日射しがなかったから肌寒かったですね。朝は曇り空に晴れ間がのぞいたけど、次第に雲が厚く空が低くなって、夕方前は今にも降りだしそうな天気でした。雨に濡れずに釣りができただけでもラッキーだったかもしれませんね。

10月19日(木)9時の予想天気図

明日(木)は滋賀県南部、北部とも「南東の風 後 北の風 雨 夕方 から 時々 くもり」の予報で大津の予想最低気温12度、最高気温15度。前線が北上して今夜遅くから雨になり、降水確率は南部、北部とも6〜12時80%、12〜18時70%の本気の雨予報。気温も低いから、寒くて厳しい雨に逆戻りです。

10月20日(金)9時の予想天気図

明後日(金)は南部、北部とも「北西の風 くもり」の予報で彦根の予想最低気温13度、最高気温20度。降水確率40%のくもり予報ですが、台風の影響などもあるからちょっとどうなるかわからない感じです。週末から週明けは雨予報になりました。週明けにかけて台風直撃の恐れもあるから、釣行予定の方は天気予報と台風情報を直チェックしてくださいね!!

曇り空の琵琶湖南湖(10月18日14時45分頃)

19日関東 師走並み このまま冬に?(tenki.jp 10月18日18時39分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/rumi_tokuda/2017/10/18/84791.html

台風21号 週明けに九州〜関東直撃か(tenki.jp 10月18日16時33分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/10/18/84771.html

沖縄 10月後半なのに 連続真夏日(tenki.jp 10月18日15時50分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/10/18/84781.html

冬の便りどこまで 初雪・初冠雪マップ(tenki.jp 10月18日12時59分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/10/18/84751.html

週間天気 東京は雨と肌寒い日が続く(tenki.jp 10月18日12時24分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/anzaihiroko/2017/10/18/84761.html

東京待望の日差し 135時間日照ゼロ(tenki.jp 10月18日11時41分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/10/18/84741.html

琵琶湖の天気(10月18日8時)霧もアホ風もどっちもやめてぇ〜!!

びわ湖バレイライブカメラ(10月18日8時頃)

雄琴マリーナライブカメラ(10月18日8時28分頃)

アメダス大津の今朝の最低気温は6時8分に10.8度。さすがにここまで冷え込んだら寒いですね!! 滋賀県全域に濃霧注意報が発令されてますが、今のところバスボートで走るのに問題ない程度の視界は確保されてるようです。堅田はクリアで比良山がはっきり見えてます。天気は曇り空で晴れ間が少し見える程度。高気圧が東進するにつれて前線が北上し、西から下り坂で琵琶湖も夜遅く雨になってくる予報です。日中の降水確率は南部、北部とも0%だから大丈夫と思いますが、夕方の片付け時は雨にご注意を!! それと、アメダス大津が朝から南風なのが気になります。風が弱かったら霧、吹いたら南のアホ風。どっちもやめてぇ〜!!

10月18日(水)6時の実況天気図

18日の天気 東京6日ぶりの日差し(tenki.jp 10月18日6時50分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/anzaihiroko/2017/10/18/84731.html

台風21号進路予想(10月18日6時現在)

ウエザーテック台風情報http://tenki.wet.co.jp/taifu_html/typhoon_map_select.htm

5時発表の天気予報
滋賀県南部「北の風 後 南東の風 くもり 夜遅く 雨 所により 昼前 まで 霧」
降水確率 6〜12時0%(雨) 12〜18時0%(雨)
大津の予想最高気温20度
北部「北の風 後 南東の風 くもり 夜遅く 雨 所により 昼前 まで 霧」
降水確率 6〜12時0%(雨) 12〜18時0%(雨)
彦根の予想最高気温20度

アメダス大津
今朝の最低気温 10.8度(6時8分)
最大瞬間風速 3.4m/sS(2時40分)
アメダス南小松
今朝の最低気温 12.1度(6時24分)
最大瞬間風速 11.9m/sNNW(1時9分)
アメダス彦根
今朝の最低気温 11.3度(4時4分)
最大瞬間風速 7.9m/sNNW(4時18分)

琵琶湖の水位マイナス22cm 放水量毎秒70トン(10月18日6時現在)

琵琶湖の水位と放水量

国土交通省近畿地方整備局琵琶湖河川事務所(ながっ!!)http://www.kkr.mlit.go.jp/biwako/index.php

放水量毎秒70トンでかわらず。水位はマイナス21〜22cmを行ったり来たりしてます。昨日の琵琶湖流域の平均日雨量は7.8mm。昨日の朝に雨が止んで、今夜からまた雨予報が続いてます。台風21号も怪しい感じになってきてます。今週後半もいろいろたいへんそう・・・(泣)

琵琶湖の天気(10月17日18時)明日の予想最低気温11度!! 天気は再び下り坂に

琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(10月17日14時30分頃)

Facebookムービー 琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(10月17日14時30分頃)https://www.facebook.com/BassingKawaraban

雨は朝のうちに上がって次第に天候回復。午後は晴れ間が多くなって、予報通り北風が・・・と思ったら南湖(なんこ)から吹いて来た南風が琵琶湖大橋を抜けて北湖までざわつかせてます。あいかわらずアホ風かましてくれてますが、北の方は北風なんでしょうか・・・!?

10月17日(火)15時の実況天気図

アメダス大津の最高気温は14時54分に16.7度。雨は止んだけど日射しはあまりなくて風が吹いてたから肌寒かったですね。15時の実況天気図を見ると、大陸の高気圧が大きく張り出して南岸沖の前線を押し下げてます。これが天候回復と寒さの原因。今夜は高気圧がさらに南下して気温が一段と下がりそうです。

10月18日(水)9時の予想天気図

明日(水)は滋賀県南部、北部とも「北の風 晴れ 後 くもり 夜遅く 雨」の予報で大津の予想最低気温11度、最高気温21度。朝はこの秋一番の寒さになりそう。朝のうちこそ晴れそうですが、次第に下り坂で雲が多くなり、夜には再び雨になってくる予想。問題は雨が早まらないかどうかですね。寒さと雨対策を万全に、明日発表の予報をよくチェックしてください!!

10月19日(木)9時の予想天気図

明後日(木)は南部、北部とも「北の風 くもり 時々 雨」の予報で彦根の予想最低気温13度、最高気温16度。日本海の高気圧が東へ去って前線が北上。再び雨になり、週明けまでずっと雨予報にかわりました。フィリピンの東海上では台風21号が発達しながらゆっくりと西進していて、これから進路を次第に北寄りにかえて週末頃には沖縄の東海上に達しそう。前線が台風に刺激されて強い雨の恐れがあります。雨が止んでるのは明日までになりそうだから、釣りに行けるんだったら行っといた方がいいかも・・・!?

台風21号進路予想(10月17日18時現在)

ウエザーテック台風情報http://tenki.wet.co.jp/taifu_html/typhoon_map_select.htm

台風21号に前線 関東も週末は大雨か(tenki.jp 10月17日18時40分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/10/17/84692.html

台風「嵐」列島へ 衆院選は大雨か(tenki.jp 10月17日16時37分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/keiko_mochizuki/2017/10/17/84661.html

西・東日本 日照不足と長雨の全般情報(tenki.jp 10月17日16時31分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/10/17/84711.html

日照不足と長雨に関する滋賀県気象情報 第1号(彦根地方気象台 10月17日15時55分)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/334_05_761_20171017065525.html

日照不足と長雨に関する近畿地方気象情報 第1号(大阪管区気象台 10月17日15時30分)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/106_04_772_20171017063023.html

西・東日本の日照不足と長雨に関する全般気象情報 第1号(気象庁予報部 10月17日15時5分)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_03_662_20171017060507.html

大潮による高い潮位に関する全般潮位情報 第1号(気象庁予報部 10月17日11時0分)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_09_662_20171017020013.html

都心 2日連続15度未満 44年ぶり(tenki.jp 10月17日13時5分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/10/17/84691.html

週間天気 この先も日差しは少なめ(tenki.jp 10月17日12時34分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/anzaihiroko/2017/10/17/84681.html

9月の世界平均気温偏差 過去4位に(tenki.jp 10月17日11時28分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/10/17/84671.html



真野川がまたも泥濁りに!!

泥濁りの真野川(10月17日14時45分頃)

先週からの雨で真野川がまたも泥濁りになってしまいました!! 堅田の生き字引の仲野さんによると、伊香立で競走馬育成施設の造成工事をしてる所から流れ出てる濁りで、そこそこの雨で軽く増水するぐらいだったら普通の濁りですむけど、閾値を超えるまとまった雨が降るとドロドロの濁りが流れ出すんだそうです。4月にひどい濁りが出たときは京都新聞に載ってました。9月末にまとまった雨が降ったときも同じように泥濁りになってたけど、まだぜんぜん改善されてませんね・・・(泣)

ニュースのこっち側 造成工事の濁りが真野川から琵琶湖に流入(17/05/03)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2228.html

バスとニゴイのカレー!! 長浜バイオ大の学祭で販売へ

長浜バイオ大琵琶湖研究部が開発したバスとニゴイのカレー

「カレーの試作は6月末ごろから着手。身を約2センチの角切りにしてスパイスをまぶし、油で揚げた後、カレーに入れた。改良を重ね、在来魚であまり食用にされていないニゴイも具として入れた」

ブラックバスカレー開発 滋賀の大学生、駆除に一役
(京都新聞電子版 17/10/16)http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20171016000099

こういうのが駆除につながるという認識そのものが根本的に間違ってるんですけどね。漁業者による駆除は決まった予算分だけ獲る仕事で、しかも内訳は極力伏せてるけど獲ってるうちの多くはギルです。駆除名人を目指してるアタマオカシイ人達や駆除大会も殺してるのはほとんどがギルで、たまに試食会とかやってるけど、わざわざバスを持って帰って食べる人なんかまぁいません。

バスが美味しいのは間違いないんですけどね。なぜそこまで食べられないのかと言うと、今まで湖のギャングだの何だのと言って植え付けられたイメージが悪過ぎるからです。そもそも淡水魚を食べる習慣がない人達に、そんなイメージを刷り込んだら積極的に食べるようになるわけありません。これすべて、バスが嫌いな人達が悪いイメージを刷り込み続けた結果です。

バスを使った料理って、あちこちでやってるけど、すべてもの珍しさとか怖いもの見たさの域を出ません。しかも、他の食材より高いか、赤字を税金とかで補填してるか、そんなんばっかり。今さらカレーにしたぐらいで広く一般に普及するんやったら、とっくの昔にもっと食べられるようになってるやろっ!! 琵琶湖研究部と言う割に、本当の琵琶湖のことは何もわかってないね・・・(泣)


琵琶湖の天気(10月17日8時)午後は次第に天候回復!! 北風注意

10月17日(火)6時の実況天気図

堅田は今朝も雨が降り続いてます。南部は昼前頃まで雨の予報にかわって、降水確率は6〜12時60%、12〜18時0%、北部は6〜12時20%、12〜18時0%。午後は次第に天候回復して明日にかけて晴れそうな予想になりました。そのかわり湖上は北寄りの風が強まる恐れがあります。琵琶湖の水位は昨日から3cm上昇してマイナス22cmになりました。雨続きの中でも昨日の雨量が一番多かったようです。昨日未明に発生した台風21号はフィリピンの東海上を西北西に進んでいて、急激に発達しながら進路を次第に北寄りにかえ、早ければ週末頃には沖縄の東海上まで進みそうな予想になりました。今週後半もぐずついた天気の予報が続いていて、台風がまともに来なくても前線が刺激されて強い雨になる恐れがあります。釣行前には天気予報と台風情報の確認を!!

釧路で初雪 今シーズン全国初(tenki.jp 10月17日7時50分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/10/17/84541.html

17日 東京と大阪 11月並みの寒さ(tenki.jp 10月17日6時57分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/anzaihiroko/2017/10/17/84641.html

台風21号進路予想(10月17日6時現在)

ウエザーテック台風情報http://tenki.wet.co.jp/taifu_html/typhoon_map_select.htm

5時発表の天気予報
滋賀県南部「の風 琵琶湖 では 北の風 やや強く 雨 昼前 から くもり 後 晴れ」
降水確率 6〜12時60%(雨) 12〜18時0%(雨)
大津の予想最高気温20度
北部「北の風 琵琶湖 では 北の風 やや強く くもり 後 晴れ 明け方 まで 雨」
降水確率 6〜12時20%(雨) 12〜18時0%(雨)
彦根の予想最高気温21度

アメダス大津
今朝の最低気温 13.9度(6時46分)
最大瞬間風速 3.8m/sNNE(1時16分)
アメダス南小松
今朝の最低気温 13.4度(4時44分)
最大瞬間風速 3.0m/sW(2時49分)
アメダス彦根
今朝の最低気温 14.1度(7時0分)
最大瞬間風速 4.3m/sENE(1時34分)

Pagetop

琵琶湖の水位マイナス22cm 放水量毎秒70トン(10月17日6時現在)

琵琶湖の水位と放水量

国土交通省近畿地方整備局琵琶湖河川事務所(ながっ!!)http://www.kkr.mlit.go.jp/biwako/index.php

放水量毎秒70トンでかわらず。水位は昨日から3cm上昇してマイナス22cmになりました。昨日の琵琶湖流域の平均日雨量は21.9mm。これだけ雨が降り続くとさすがに増水しますね!!

Pagetop

琵琶湖の天気(10月16日18時)今日も雨が降りっぱなし!! 明日は一瞬だけ天候回復か!?

10月16日(月)15時の実況天気図

昨日から引き続き今日も雨が降りっぱなしでした。ときおりザーッと降ってくる本気の雨です。アメダス大津の最高気温は12時38分に15.8度で予想の17度に届かず。この気温で雨に濡れたら寒いですね。東京は最高気温14.3度で今の時期に15度を下回るのは46年ぶりだそうです。さすがにこれだけ雨が降り続いたら琵琶湖の水位がはっきり上昇し始めて、今朝のマイナス25〜26cmから午後は同24〜25cmになりました。調整目標マイナス30cmが昨日で終わって、これからどんな水位調整をするのか要注目です。

10月17日(火)17-09-02大荒れの

明日(火)の滋賀県南部は「北の風 後 北西の風 くもり 後 晴れ 明け方 まで 雨」北部は「北の風 後 北西の風 くもり 後 晴れ 未明 雨」の予報で大津の予想最低気温13度、最高気温20度。大陸の高気圧が張り出して前線が南下。雨は明け方までで、日中は次第に天候回復しそうな予想ですが、風が北寄りになって朝の最低気温はグンと下がって冷え込みそう。湖上は風が強まる恐れもあるからご用心を!!

10月18日(水)9時の予想天気図

明後日(水)は南部、北部とも「北西の風 くもり 後 一時 雨」の予報で彦根の予想最低気温13度、最高気温20度。天気は再び下り坂で次第に雨になってきそう。朝の冷え込みも続きそうです。今日3時にカロリン諸島付近で発生した台風21号は10km/hのゆっくりとしたスピードで西北西に進んでいて、次第に進路を北寄りにかえて週末から週明け頃に近付いて来そう。直接の影響があるかは進路次第でまだわかりませんが、雨予報がさらに長引いて強く降る可能性があります。明日の晴れ間にできることはすませといた方がいいかもしれませんね!!

台風21号進路予想(10月16日18時現在)

ウエザーテック台風情報http://tenki.wet.co.jp/taifu_html/typhoon_map_select.htm

関東は 晴れ間つかの間 雨冷に(tenki.jp 10月16日18時42分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/mary/2017/10/16/84611.html

16日九州北部 11月並みの気温(tenki.jp 10月16日17時4分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kumikoyamaguchi/2017/10/16/84631.html

台風21号 今週末以降 列島に影響か(tenki.jp 10月16日16時37分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/10/16/84581.html

都心の最高気温15度未満 46年ぶり(tenki.jp 10月16日16時22分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/10/16/84591.html

台風20号は熱帯低気圧に変わりました(tenki.jp 10月16日16時5分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/10/16/84621.html

十島村 また記録的な大雨に(tenki.jp 10月16日13時13分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/10/16/84131.html

北海道 17日の夜から平地も雪の所が(tenki.jp 10月16日12時35分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/sebina/2017/10/16/84601.html

週間天気 台風発生 影響の可能性も(tenki.jp 10月16日11時55分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/s_ono/2017/10/16/84562.html

今シーズン最も寒い朝 東京や大阪でも(tenki.jp 10月16日11時43分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/10/16/84571.html

Pagetop
Pagetop
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
琵琶湖の天気 (1145)
琵琶湖の水位と放水量 (605)
ニュースのこっち側 (701)
琵琶湖なう (235)
ムービー (169)
ニュースリンク (195)
魚料理 (42)
未分類 (0)
Bassingかわら版プロマガ (0)
釣り師の本棚 (2)
川釣り (20)
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ